essa * 来訪者に反応しない子供たち

 これが、ほんと、シャレにならない。
 私は、あっちこっち公共の場で人の子どもを叱るのだが、たいていは、今の子どもたちは叱られるということが理解でない。というか、それ以前に、まるで他人に叱られる可能性というのを子どもが想定していないとしか思えないことが多い。
 そのついでに言うと、そうした親も似ている。先日、セブンイレブンで籠にぶつかってきたガキがいて、打ち所は大丈夫かと気にすると、親がひどい剣幕で私に怒りを飛ばしてくる。「ぶつかってきたんだよ」と言うと、違いますだ、と。バカか。詳細な状況説明は省くが、買い物籠は固定していた。で、親もバカじゃどうしようもねぇと思っていたら、このガキ、またぶつかってきた。たまたまさっきのバカ親がいたので、「ほら、まただよ」と言うと、「今のは確かに違いますけど」だと。で、ガキはさらにセブンイレブンを走り回っていた。