産経社説 イラク主権移譲 恐怖からの自由定着を/カギを握る国際協調の構築

 しかも、米英はイラク攻撃で見せた軍事力を背景にリビアを核開発の無条件廃棄に追い込み、イランの核疑惑解明も進展した。さらに、パキスタンのカーン博士がリビア北朝鮮、イランに核技術を売り渡していた「核の闇市場」を暴いて、最悪の事態を回避した。同時進行のイラク攻撃がなかったら、リビアなどは核をあきらめなかったであろう。

 これは産経のラッパじゃなくて、普通の認識なのだがな。
 この構図をネオコンが描いたと言えるかまでは、はっきりわからない。しかし、世界は冷戦残滓から半歩前に進んだのは確かなのだ。世界認識を改めない思索者よ、滅べ。