2013-06-27から1日間の記事一覧

「なぜ人間は泳ぐのか?――水泳をめぐる歴史、現在、未来」、読んだ

ヒストリカル・スタディーズの一つ。とはいえお堅い歴史というより、水泳にまつわる歴史的雑学というのに近い。先日91歳でなくなったエスター・ウィリアムズの話なども出てくる。 著者リン・シェールも70歳といったところ。水泳はけっこうな年でも技術があれ…

社説メモ

日本の新聞の社説を読む気力がなくなってきたが、NYTを読むようになって、WPやFTが散漫になりつつあるので、そのメモを取っておくようにしたいと思うようになった。 Will regime change in Qatar bring opportunities? - The Washington Post カタール情勢に…

1.III Atonement and Miracles

ACIMにおける贖罪(Atonement)は、キリスト教またはその神学のそれではない。それどころか、キリスト教を訂正するためにこの言葉用いられている。ACIMにあっては、罪はそもそも存在しない。よって、それゆえの贖罪もまた存在しない。ゆえに、ACIMにあっては…

27日、木曜日

昨日の筋トレが来ている。とはいえ想定以上ということはない。これだと、次回は明日か明後日。