2012-08-29から1日間の記事一覧

晴れ・薄曇り

朝方はひんやりしていた。 29日。月末にやるべきことを失念していたことに気がつき、慌てる。

Lesson 継続

朝日 近隣外交―挑発に振り回されまい : 朝日新聞デジタル:社説

これ論点が逆というか、問題は重要性からすれば、日本の「一部の政治家」ではなく、中韓の外交に問題がある。日本の「一部の政治家」なんかいつだってあんなものなので、そこに焦点化してしまうところに、現下の問題を朝日新聞が理解していないことを示して…

読売 河野談話 「負の遺産」の見直しは当然だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これは日本人慰安婦の問題を歴史的に明らかにし、きちんと補償をしてそれを旧日本だった韓国に広げるとしたらどうかな。

読売 オスプレイ配備 事故報告を再発防止に生かせ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

普天間に配備することはないと思うよ。

毎日 社説:日本大使車襲撃 北京は乱れてきたのか− 毎日jp(毎日新聞)

外信につよい毎日だけのことはあるな。よく書けている。 BMWとアウディに乗った犯人グループは大使公用車を尾行し、1台が幅寄せして停車させたという。インターネットで流れる反日宣伝に浮かされて街頭でデモをする普通の若者たちの仕業ではない。高級外…

毎日 社説:中間貯蔵施設 具体的な議論始めたい− 毎日jp(毎日新聞)

よくわからない。

産経 【主張】大使公用車襲撃 「反日無罪」は看過できぬ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

浅薄。

産経 【主張】自民党 大義なき問責でよいのか+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

三党合意違反だと思うが。

日経 米大統領候補は経済再生の処方箋を示せ  :日本経済新聞

無理ですよ。

日経 犯罪死を見逃さない社会に  :日本経済新聞

これは現場で人情を解する人が必要なんだがな。

社説動向

率直にいって、朝日新聞社説に焼きが回っていた。「丹羽宇一郎・駐中国大使公用車襲撃」は、「真相究明と再発防止を強く求める」で済まされる問題ではない。そして話題を「一部の政治家」に振り替えた。この手の手法が通じた時代は終わったと思う。 今回の襲…