2011-06-27から1日間の記事一覧

曇り

意外と蒸し暑い。暑さのせいか、自然に夜シフトしてきて、寝付かれなくなる。ついでなのでと坐禅でもしているが眠気もなく、足のしびれが先にたつ。

朝日新聞社説 電力株主総会―原発リスクを問い直せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

具体的なイメージがまるでわかないぼんやりとした社説に思えた。

朝日新聞社説 南シナ海―多国間の枠組み支援を : asahi.com(朝日新聞社):社説

これもぼんやりとした社説。 圧倒的な軍事力を持つ中国には、行動宣言の精神を尊重し他国への挑発を慎むよう求めなければならない。ASEAN各国には、軍拡はいたずらに緊張を高めると指摘したい。 中国へどのように要求するかが難題。 ASEANの軍拡は中国…

毎日新聞社説 社説:世界遺産登録 その精神を重んじたい - 毎日jp(毎日新聞)

登録が決まったのは、金色堂で名高い中尊寺や庭園が有名な毛越寺、これらと調和した景観をつくる金鶏山など、五つの構成資産。いずれも浄土(仏国土、仏がすむ場所)を現実世界に表現しようとしたもので、アジアの仏教と日本独特の自然信仰が融合していると…

今日の大手紙社説

朝日新聞社説が社説の体を成してないように思うのだが、私の読みが甘いのだろうか。 世界遺産については、率直にいうと、馬鹿騒ぎにしか思えない。 ⇒Twitter / finalvent: 次は安土城を作って、欧米むけに、セミナリオもおまけし ... 次は安土城を作って、欧…