2011-03-29から1日間の記事一覧

晴れ

昨晩いろいろ今後の事を考え、あまりいい未来は想像できないなと思って沈んだ。ただ、自分では理性的に考えているつもりで、不安のパニックとはないと思っていたのだが、意外と眠れなかった。ああ、無意識にはかなりの不安があるのかと思った。こういうとき…

朝日新聞社説 原子炉圧力容器―損傷の恐れ直視し対策を : asahi.com(朝日新聞社):社説

科学部らのレクチャーを受けていて曖昧な文章になっているのか、意味がよくわからない。 地震と津波に襲われた電気配線やポンプが使えるか調べ、必要なら配線や機器を取りかえながら循環系統の復活を進めなくてはならない。 ところが、放射能レベルの高い場…

読売新聞社説 福島原発事故 全世界が注視する日本の対処 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

福島第一原発からの放射性物質の放出が長期に及べば、深刻な国際問題になりかねない。 日本は情報を各国と共有し、世界中の核専門家の協力を仰いで、迅速に事故を収拾しなければならない。それが、世界の原発推進国の信頼を保つ唯一の道である。 ベータ崩壊…

毎日新聞社説 社説:原発分析ミス データは危機管理の要 - 毎日jp(毎日新聞)

これは社説に取り上げる論点ではないと思うよ。 このデータはツイッターでは疑問が投げかけられていた。僕も問われたけど、わからなかった。その時点で、毎日新聞の科学部も検証に入るべきだった。 むしろトレンチの放射能の情報が一日遅れたほうが問題では。

産経新聞社説 【主張】福島原発危機 「長期化」覚悟で対応を 最悪回避へ努力を尽くそう - MSN産経ニュース

ちょっとバランスがおかしい。 ◆年単位となる冷却作業 発電所の事故現場では、放射性物質や放射線と戦いながら、原子炉圧力容器や燃料貯蔵プールへの昼夜を徹した注水作業が続く。 だが、注水のみでは「焼け石に水」に近い効果でしかない。安全な「冷温停止…

今日の大手紙社説

福島原子炉問題だが各紙ともに科学部が弱いなあという印象。これに比べると、NHKが圧倒的に強い。