2011-02-13から1日間の記事一覧

快晴

さして雪にもならず。日曜日。

朝日新聞社説 asahi.com(朝日新聞社):社説

軍が全権を握ることになった。 民政への移行が火急の課題となる。民主国家として生まれ変わるために、憲法の改定と総選挙が必要だ。 ちょっと放言モードになるけど、こんな簡単なことがわからない人たちが知識人というのは日本は民主主義が理解されていない…

朝日新聞社説 日豪EPA―首相の決断は本物か : asahi.com(朝日新聞社):社説

「国を開く」という首相の言葉は正しいし、頼もしい。しかしその決断が本物かどうかは、今後の日豪EPA交渉の進展で分かる。 すでに頓挫しているみたいだが。

朝日新聞社説 ムバラク辞任 文民政権への移行を速やかに : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

そうであるなら軍は、エジプト国民の生活と中東地域の安定のため、具体的日程を示し、約束を速やかに実行に移すべきである。 政権移行協議には野党勢力の参加も不可欠である。 人口の10%を締めるコプト教徒の参加の体制でその状態は計ることができる。現状…

毎日新聞社説 社説:エジプト革命 変わるアラブの模範に - 毎日jp(毎日新聞)

国際協調路線の継続のためにも、日本政府はエジプト、チュニジアの国づくりに積極的に協力すべきである。 まずこのあたりから⇒時事ドットコム:難民急増で非常事態宣言=チュニジアから大量流入−伊

日経新聞社説 エジプト国民が覆した世界の独裁の常識

いやそれを言うなら、独裁者(82)っていうほうが常識外れだったんだが。

今日の大手紙社説

エジプト争乱が話題。まあ、軍政権からの移行が問題だとしている社説が多いから、本音では、これは違うんじゃねーのとは思っているのだろうが、対米オバマ大統領ということで、よいしょを書いているのだろうな。 エジプト国民おめでとうというのも散見するけ…