2010-11-04から1日間の記事一覧

晴れ

冷えるなあという朝。 米国中間選挙もFOMCも想定内のところ。 ブログのほうに細かいコメントをいただく。まあ、もっともなご指摘も多いのだけど、全体像に関わる印象はないなと思った。

米中間選挙―世界への責任を忘れずに : asahi.com(朝日新聞社):社説

世界は多極化しているが、今も米国が一番大きな極であり、米国にはそれにふさわしい責任がある。 議会も大統領も、これ以上の内向き志向に陥ってはならない。グローバル化時代にふさわしい国際感覚を持って議論を重ね、米国の持つ問題解決能力を十分に発揮す…

毎日新聞社説 社説:米中間選挙 オバマ改革の継続を - 毎日jp(毎日新聞)

だが、オバマ政権の実績も小さくはない。国際的には米露の新核軍縮条約に調印し、駐日大使を広島の平和式典に出席させた。共和党のブッシュ前政権が始めたイラクとアフガニスタンでの軍事行動を終わらせる道筋も一応つけた。01年の同時多発テロ以降、世界…

日経 春秋

「境遇が平等になればなるほど、人間個人の力は弱くなり、大衆の流れに身を任せるようになる」。トクヴィルのこんな指摘だって、今も色あせてはいない。 そしてそうした平等化された弱い大衆は強い政府を求めてリバイアサンを開眼させてしまう。だから、ティ…

今日の大手紙社説

特になしというか、まあ日本の新聞だとこんなものかなというへなへな感。