2010-09-03から1日間の記事一覧

炎天

疲労がたまっているらしく思わぬトラブル。しんどいなあ。

朝日新聞社説 民主公開討論―政治観の違いが見えた : asahi.com(朝日新聞社):社説

小沢氏が首相になったら、連立を組み替えるのか。検察審査会で再び起訴すべきだと議決されれば、首相として自身の起訴に同意するのか――。 どの質問にも「勝つかどうかわからない」などとして、はっきりと答えない。説明を嫌い、白紙委任を求める体質の表れと…

朝日新聞社説 原子力協力―核軍縮へインド引き込め : asahi.com(朝日新聞社):社説

現実のところIAEAにインドを組み込むというフェーズなので、朝日新聞のこうした空論がいつまで続くか。

読売新聞社説 代表選討論会 両候補の安保感覚を危惧する : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この点は小沢さんは昔のまま国連至上主義だった。変わらないなあ小沢さんと思った。

毎日新聞社説 社説:民主代表選 菅首相 もっと骨太に政策論を - 毎日jp(毎日新聞)

骨太というなら十分語っていたと思うが。

毎日新聞社説 社説:民主代表選 小沢氏 疑問多い「財源」「カネ」 - 毎日jp(毎日新聞)

小沢さんは貸付金や出資証券を証券化といった財務省への脅しをすでに出しており、案の定毎日新聞が反応している。

日経新聞社説 経済成長の道筋見えぬ「次の首相」争い

悲しいほどよくまとまっている。

今日の大手紙社説

昨日の、菅・小沢討論が話題。たまたま後半と質疑応答を見たが、端的に言って、政治家の格が違い過ぎてお話にならなかった。質疑も事実上、菅さんを無視していた。それはそうだろう。これで小沢首相が誕生するのだが、これも結論から言えば、「俺に任せろ」…

ブログサバト

金曜日。9月にはなったのに炎天がだらだら続く。