2010-07-24から1日間の記事一覧

晴れ

相変わらず暑い。ベルナールのことを考えていて、手元に史料ねーやとか行き詰まる。デュポスの本もないなあ。ネットを見ると、意外なほど基礎的情報がない。というか、1980年代以前の科学的な知見というのはネットから消えている印象がある。まあ、だからGoo…

読売新聞社説 高齢者医療制度 拙速な見直しは混乱を招く : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これ昨日NHK7で見て、まあ、なんつうか、ばっかじゃねとか思った。これ、改革以前への逆行でしょ。ってか、財源論的に無理だってば。ってか金持ち老人優遇策でねーの。まあ、これで国民が納得したら、朝三暮四なんてもんではないが。 現行制度で後期高齢者は…

毎日新聞社説 社説:後期高齢者医療 恒久的な処方せん示せ - 毎日jp(毎日新聞)

おお、毎日新聞様もお怒り。 八方ふさがりの中で誰がどのように負担するかをめぐって制度変更を繰り返してきたのが高齢者医療問題なのである。この堂々巡りを解消するもう一つの方法は、高齢者医療の内容を見直し、医療費の支出を減らすことである。 まあ、…

日経新聞社説 疑問が尽きない高齢者医療の改革案 : 疑問が尽きない高齢者医療の改革案 :日本経済新聞

おお、日経新聞様もお怒り。 年齢区分をやめれば国民健保や健保組合の負担を増やす方向に働く。原則なき負担増に、自治体や健保の母体企業が反発するのは当然だ。 それがわかっているから負担増に配慮すると言ったのだろう。報告案は公費と保険料による基金…

今日の大手紙社説

朝日新聞と産経新聞は仲良くネグってしまったけど、他は、高齢者医療の改革案が話題。 というか、各紙ともに、ばっかじゃねーの長妻、の雰囲気漂いまくり。 長妻さんもうすこしましな人かと思ったが、政治的には脳死状態になっている。 困ったなぁ。