2009-12-31から1日間の記事一覧

晴れ

かくて大晦日。眠かったが起きてグッリシーニを作る。生ハムを巻き。ちと失敗。夢は。某有名人が出て来て、頭痛がするんですよというので、手当てすると、どうやらニキビみたいのが頭にあるらしい。それ頭痛じゃないですよとかいっているうちに、私はどうや…

朝日社説 チェンジの09年―明日に向け変革の持続を : asahi.com(朝日新聞社)

そもそも、変化や変革とは一体何だろうか。 中国文学者の白川静氏によると「変」は神への誓いの言葉を入れた器を打つことを表す文字で、改めるの意味になる。「革」は頭から手足までの全体の皮をひらいてなめした形で、生の皮とすっかり異なる姿を示す。従来…

毎日社説 社説:2009年を振り返る 変革の芽を育てたい まだコップに水はある - 毎日jp(毎日新聞)

コップに半分の水がある。半分しかないのか、まだ半分もあるのか。変革の芽はある。芽しかないのか。政治をどう生かしどう自らを救うのか。その力は実は我々国民の側にあるのではないか。 Glass Half-Full or Half-Empty?というやつで、最近の米誌の表紙にあ…

今日の大手紙社説

特になし。民主党の成長戦略はどうでもいいでしょ、あんな悪い冗談。