2009-10-30から1日間の記事一覧

快晴

ハロウィーンか。イノコヅチを投げた青春もあったな。夢は覚えていない。昨晩はすこしエアロビ。

朝日社説 JAL支援―国民のために生かせるか

これは朝日に賛同せざるをえないかな。 ただ、この問題、急ではあったけど民主党のマニフェストにはないし、専門家プランを結局放り投げてしまうのではなく、もうちょっと別の展開もあったように思う。

毎日社説 社説:郵政新体制 肥大化へ逆戻りせぬか - 毎日jp(毎日新聞)

日本郵政の新体制が発足した。しかし、「新」という形容がふさわしいとはどうにも思えない。選出された経営陣の顔ぶれをみると、官への回帰が鮮明だからだ。 西川善文社長の後任に就いたのは元大蔵次官の斎藤次郎氏で、さらに4人の副社長の中には坂篤郎前内…

毎日社説 社説:子ども手当 全額国庫、一律支給貫け - 毎日jp(毎日新聞)

これ議論すればするほどめちゃくちゃになっていって、不謹慎だが面白いといえば面白い。減税の一種なのか、所得再配分なのか、貧富格差是正なのか、あげくは消費を通して国家の成長戦略なのか。議論するほど、おバカが浮き上がる。 もともと小沢が、欧米並み…

産経社説 【主張】日本郵政新体制 許されぬ政官主導の改悪 - MSN産経ニュース

そもそも新役員の選任からしてルール無視だった。日本郵政は民営化に伴い、委員会設置会社の形態をとっており、社外取締役で構成される指名委員会が取締役候補を指名する決まりである。だが、今回は亀井静香郵政改革担当相と斎藤氏が指名委員会を経ず、株主…

日経社説 逆向きに走り出す日本郵政

斎藤新社長は郵貯・簡保資金を地域・中小企業金融に活用する考えを表明した。しかし民営化を後退させる流れのなかでは、公益の名のもとに、きちんとした審査もせず中小企業や地方自治体関連の企業体などに資金を貸す恐れもあろう。郵政改革をめぐる政府の新…

今日の大手紙社説

日本郵政新体制が話題。まあ、やるだけやったらいいんじゃないの。国民に見合った国家になるよ。

ブログサバト

まあ今週も速かったかな。