2009-09-20から1日間の記事一覧

月刊文春の記事は読んだけど

あれが本になったのかな⇒「 エコノミストを格付けする (文春新書): 東谷 暁: 本」 しかし、いずれにしても、小野善康、小林慶一郎、金子勝、さらには榊原英資が「Aaa」で並ぶような経済学者格付け表に、いったい何の意味があるというのか?? ヤッパリ遊…

ご苦労様、直嶋経産相

⇒直嶋経産相 : 【新政権発足】直嶋経産相、温室ガス25%削減を国際公約に - MSN産経ニュース 直嶋正行経済産業相は17日、産経新聞などとのインタビューに応じ、2020(平成32)年の温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減するという中期目標…

晴れ

世の中が連休のせいか空気が澄み渡って富士山の陰がブルーグレーに見える。夢は先ほどまで覚えていたが忘れた。トルコ大使館の外郭団体がよく使うレストランが出てきた。

朝日社説 鳩山首相訪米―率直に言葉を尽くして : asahi.com(朝日新聞社)

内容的には特にどうということはないのだが、外交に「率直に」にはありえないのだが。いやそれがあるためにはかなりの手順の後だが。

毎日社説 社説:東欧MDと核 果敢な「オバマ軍縮」を - 毎日jp(毎日新聞)

イランが核兵器を開発しているかどうか、必ずしも定かではない。核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮の方が重大かつ現実的な脅威であるのは明らかだ。ブッシュ政権がイラク戦争などに力を使い果たし、北朝鮮の核兵器開発を防げなかったことを教訓とすべき…

毎日社説 社説:亀井氏発言 銀行経営の国家統制か - 毎日jp(毎日新聞)

財務相系のチャネルの一つがほぼダイレクトに聞けるのは毎日新聞の利点。 亀井氏は臨時国会への「モラトリアム(借金返済猶予)法案」提出を目指している。詳細はまだ分からない。藤井裕久財務相が慎重な見方を示すなど政府の見解が一致しているわけでもなさ…

日経社説 言わずもがなの「為替不介入」 : NIKKEI NET(日経ネット)

藤井裕久財務相が外国為替市場への介入に対し慎重な考えを繰り返している。市場の実勢を尊重しようという考えは理解できるが、介入についての方針を事前に示すのは市場に手の内をさらすようなもので、不測の波紋を起こしかねない。 円はユーロに対し弱含みで…

今日の大手紙社説

鳩山米国謁見話はどかんと手土産の後の話題だろう。ほかMD話、亀井爆走など。特に見るべき意見はない。毎日新聞の社説がいちだんと緩くなっているのが気がかり。 この一年くらいで朝日と読売は融合したし、朝日と産経は実際には右派左派のテンプレは逆だがお…