2009-08-31から1日間の記事一覧

台風は大したことはないかと思いつつ、万一を思い、朝の内に買い物。昨晩は、零時前に引き揚げて軽くヨガをして寝た。それまでぼそぼそとNHKの開票速報を見ていた。ネットほうはほとんど見なかった、というか、途中そういえばと二度ほど検索的に見た。が、NH…

朝日社説 民主圧勝 政権交代―民意の雪崩を受け止めよ

おや、意外と冷静な。 では、それが民主党政権への信頼となっているかと言えば、答えはノーだろう。朝日新聞の世論調査で、民主党の政策への評価は驚くほど低い。期待半分、不安半分というのが正直なところではあるまいか。 社説としては意図してないのだろ…

読売社説 民主党政権実現 変化への期待と重責に応えよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

構造改革路線の行き過ぎ、指導者の責任放棄と力量不足、支持団体の離反、長期政権への失望と飽きが、自民党の歴史的敗北につながったと言えよう。 民主党は、こうした自民党の行き詰まりを批判し、子ども手当や高速道路無料化など家計支援策、多様な候補者を…

毎日社説 社説:衆院選、民主圧勝 国民が日本を変えた 政権交代、維新の気概で - 毎日jp(毎日新聞)

リバタリアン的に見ると、自民党の最悪な部分が看板を変えて出現しただけなんだが。

今日の大手紙社説

そういう視点もあったかと啓発されるような視点はなし。その意味では、特になし。 小泉チルドレンを小泉は突き放したが、小沢チルドレンを小沢は先兵として使い回すだろう。政治家を育てるという点ではよいことだともいえるが、紅衛兵化していくのではないか…