2008-10-11から1日間の記事一覧

あれま

⇒asahi.com(朝日新聞社):三浦和義元社長が自殺 移送先のロサンゼルスで - 社会 「三浦和義容疑者(61)」だから、考えようによっては、寿命の部類か。 ⇒The Associated Press: Japanese businessman in murder plot found dead

なんか微妙な増田話

⇒私も22歳処女だけども 私の世代だと案外そうかな。 全共闘世代は処女を捨てるみたいのに、なんかイデオロギー的な変な空気があった。なにかと田舎娘さんが都会で裸になっていたし、あれはなんだったんだろうか。 ポスト団塊になると、ある種、階級回帰みた…

え゛な展開

⇒asahi.com(朝日新聞社):極右政党党首・ハイダー氏が交通事故死 オーストリア - 国際 オーストリア通信によると、ナチス時代賛美などの発言で知られる極右政党・オーストリア未来同盟党首で、同国南部ケルンテン州知事のイェルク・ハイダーさんが11日、…

〔これはひどい〕タグを付けてみたくなる

⇒ア連 (内田樹の研究室) 株価が下がるのは株式の「価値」についての評価が下方修正されているということで、下方修正されるにはそれなりの「わけ」があり、「わけ」がある以上仕方がない。 これまで株価を過大評価してきたことによってたくさん「儲け」が出…

大人は汚いと思っていたし今も思っている

まあ、そんだけなんだけど。 少年・青年期に大人は汚いものだなと思った。今にして思うと、誰も自分を愛してくれないじゃないか、という思いと、自分の中の矛盾で懊悩していただけ。 大人になると、誰も自分を愛してくれないのは前提というか、で、何か? に…

NHK 七瀬ふたたび、一回目、見たよ

⇒七瀬ふたたび | NHKドラマ8 私は昔のそれは見ていない。というか、三部作も読んでいない。ただ、時代が時代だったから、あらかた話は知っている。 主人公の演技がぎこちないけど、それをうまく映像で使っている感じがした。原田知世テイストかな、この子。…

ログイン・小雨

緩い疲労感。なんとなく世界経済の行方が気になり、それも心に影響している。 夢は。私が高校で授業かなにかしている。詳細は忘れた。

朝日社説 株価暴落―不安の連鎖を断ち切れ : asahi.com(朝日新聞社):社説

また、日本の主要企業にも注文したい。たしかに世界不況は逆風だが、これまでの好況でため込んだ蓄積も各企業にはある。逆境のときこそ、それを次の成長のために使ってほしい。 朝日新聞の経営を注視。

朝日社説 ノーベル平和賞―紛争の時代が彼を求めた : asahi.com(朝日新聞社):社説

まあ無難な人選。あるいは、コソボの含みがあるか。 こういう仕事は日本がやるべきなのだろうけどね。

日経社説 金融危機の予防へ日本も周到な備えを

地銀はどうかな。まあ、じゃぶじゃぶ効果でもっているか。

今日の大手紙社説

金融不安が話題だが社説はどれも面白みがない。米国も日本に学ぶべきだみたいな頓珍漢な上から目線が崩れて凡庸な作文ばかりになってしまった。 というか、株式市場については日本直撃の、まさに日本の問題。 というか、正攻法で考えるなら、日本の民活へ政…