2007-10-08から1日間の記事一覧

ダルフール危機が内戦の構図になりつつある

以前からそうだったという指摘があるのは知っているが、私は力に圧倒的な差があると考えていたし、避難民を中心に考えていた。 ⇒BBC NEWS | Africa | Army-controlled Darfur town razed ⇒VOA News - UN Says Darfur Town 'Completely Burned Down' 内戦の構…

今日の増田

率直に言うと関心ない話題なんだけど。 ⇒妻が臨月だ 父親となる決意の確認のためにここに書き出しておく。 1:名前が常識的に普通じゃない子供&親とは付き合わない。(当て字とか…) 2:子供と親の年齢が近い(あきらかに10代で産んでいる)人たちとは付き…

曇天

関東は雨が降りそうだ。前線が通過する。 ところで今日が体育の日ということか。昨日、水泳に行くと金木犀があちこち香っていた。金木犀を見るとこの季節の台北を思い出す。双十節だ。

大手紙社説より

日経春秋 春秋(10/8) 認証とは所轄庁がお墨付きを与えたことではない。NPO法の精神から法人運営の自主性を尊重し、所轄庁の関与は極力抑制される。歯がゆい気もするが、市民が賢くなるしかないのだろう。 違うよとまではいわないけど、執筆子が実際にその…