2007-02-09から1日間の記事一覧

いやはや

⇒極東ブログ: グーグルは何かを知ろうとしている これだが。 ⇒極東ブログ: オントロジーのW3C規格化は無駄 との関連では読まれないものだな。 というか、誤解を避けて参照を外したのだが、それでよかったのかどうかわからない。 まあ、よくわかんないや。こ…

ブログ・サバト

吉例。 ただ、ちょっと今回はネットに残っているかも。

NHK NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 コンピューター研究者・石井裕 見たよ

⇒コンピューター研究者・石井裕(2007年2月8日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 参考⇒39歳でMIT教授!タンジブル・ビッツを生んだ石井裕/Tech総研 参考⇒[特集] タンジブル・ビット -- 石井 裕 -- 季刊 環境情報誌 ネイチャーインタフェイス …

朝日社説 原発データ ウソが隠す事故の兆候面

この問題について社説で扱うのは朝日が最後のようでもある。東京電力のこの件について、市民が不安を持つのは当然だろう。ただ、朝日のこの記事は識者が書いているなら困ったものだと思う。原発には安全性のための工学的な配慮や基準がある。それらがどのよ…

読売社説 [国外代理処罰]「日本で裁くのが本来の姿だが」

執筆子はこの問題に関連した沖縄の状況を知っているのだろうか。

毎日社説 読書感想文 感動と想像の翼を広げよう

成長過程のみずみずしい感性に読書は大きな翼を与える。半世紀を超す青少年読書感想文全国コンクール(全国学校図書館協議会、毎日新聞社主催)はそれを裏づけてきた。第52回になる今年度の表彰式が9日、東京で開かれる。 社説に書く話でもないと思うが同…

産経社説 G7 円安リスク洗い出す好機

低利の円で資金調達し、ユーロやドル建ての資産で運用して金利差をかせぐ「円キャリー取引」が増えたのだ。 この問題についていわゆるリフレ派の意見を見たことがない。基本的にリフレ派はこの手の領域に触れないように思える。