2006-05-16から1日間の記事一覧

小沢一郎、古典を知らず

⇒「国乱れて忠臣現る」時が来る (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン) 「国乱れて忠臣現る」と言うでしょう。国が乱れて危うくなると、一身をなげうって国家のために尽くす忠臣が登場してくるんです。民主党政権前夜には、その言葉通りになること…

育児保険?

よくわからん⇒Sankei Web 政治 育児保険創設などを提言 政府少子化対策専門委(05/15 22:14) ようするに税金? 煎餅⇒公明党、少子化対策で育児保険創設提言 もっと煎餅⇒公明党ホームページ デイリーニュース:子ども優先社会を築く少子社会トータルプラン──坂…

朝日社説 覚せい剤 北朝鮮ルートを断て

覚せい剤や麻薬などの犯罪は、密輸や密売の組織のトップまで一網打尽にするのが根絶の一番の近道である。覚せい剤の流れを隅々まで明らかにし、かかわった者をすべて立件すべきだ。 「隅々まで明らかにし」ても朝日は大丈夫になったのか。 日本政府は北朝鮮…

朝日社説 人民元 切り上げは発展のバネ

こんなスカスカな社説を載せる意味がわからん。 ところで。 米国のスノー財務長官は先週、中国の為替改革の遅れを厳しく批判した。 スノー時代も終わりか。

読売社説 [捜査ねつ造]「これでは犯人は捕まらない」

「捜査は人なり」と言われる。「現場百回」という言葉もある。このような誇りや熱意が組織から失われてきているとすれば、事態は深刻だ。 まったく。 ネット犯罪だの足を使わない仕事をするようになたっらダメダメ。っていうか、世の中そういう風潮だが、依…

毎日社説 少子化対策 知恵も金も出し惜しむな

標題で吹いてしまったじゃないか。 非婚や晩婚の原因の一つに「子どもを持つことのリスク」があるなら、そのリスクを減らす作業は政府も一緒にやらねばならない。社会保障給付のパイが変わらないなら、現在高齢者に手厚い給付を削り、子ども向けに振り分ける…