2005-09-21から1日間の記事一覧

このところ私が悩んでいること…

これはちょっと複雑… それは。 「iPod nanoを買うべきかどうか?」は悩むべき問題かどうか? そんな高額ではない。 特に必要ない。 なにげ欲しい。 そんなの第一悩むことか…、そ、そうだそれが問題なんだ。

はてなQ あなたの「叩き壊したいもの」を教えてください。

形のあるものでもないものでも構いません。 回答がなんかほのぼのとして、幹部昇進支部長就任いい感じぃ…あ、同じか。

あ、現状攻撃はうけてなげです

ま、そんな感じ。

はてなQ ロシアの文豪と言われるトルストイとドストエフスキーのどっちが好きですか?

回答がなんかほのぼのとして、幹部昇進支部長就任いい感じぃ…

で匿名批判だが…

むずかしい。 日記のほうはもうコメント欄はてなだけで閉じてしまったので、よほどのことがないと「匿名」は来ない。なので、なにがむずかしい、だよでもあるが。 ブログのほうはまだ悩んでいる。 いろいろ思うことはある。 うまくまとまらない。 これまでの…

匿名批判…

これね⇒「匿名」による批判の禁止ルールについて 「匿名」であるか否かの判定は実名や電子メール・アドレスを公開しているか否かで行なわれるのではなく、その人が自分自身の考え方や趣味・嗜好に関してどれだけの情報を公開しているか否かで行なわれる。 (…

再録 これが信州人だ

⇒finalventの日記 - ご当地チェック長野人 ですよ。

はてなQ 「さこましょうざん」とは、どのような方ですか?長野県出身らしいのですが...。お分かりの方、教えてください。

新撰組の一員だったんですね。 ちなみに⇒象山佐久間啓、行書五律 信州人なら、ここは、「象山佐久間」(ぞうざんさくま)と読みたい。

はてなQ 「かおり」(香り)を「かほり」と表記してあることをたまに見かけますが、これは”旧仮名使い”と言われるものでしょうか?

そのあたりのことがわかるサイトもしくは日本語の表記について詳しく書かれたサイトを教えてください。 旧仮名なら「かをり」ですよ。ちなみに、匂いは「にほひ」。 さて、どのサイトが紹介されるでしょうか…アレ? それとも…。

中華ぁ…

料理人(中国人)が変わったらとたんにまずくなった中華屋に、少しは改心したか、もういちどだけチャンスを与えようぅおほほほほ…ってな感じで行って、マズぅ。 レジんとき、「あのさ、あれさ、メニュー同じなのに内容違ってんじゃん」とかいうと、すみませ…

 目を落とす影の長さに秋の朝 終風

朝日社説 NHK改革 視聴者も声を上げよう

ひどい社説。 プランの内容についても、視聴者の意見を募って、修正する。ここはひとつ、視聴者が大いに声をあげたい。NHKは必要なのか不要なのか。必要だとしたら、どんな組織、番組がいいのか。不祥事をきっかけに、支払い拒否という形で視聴者は意思表…

日経社説 ガス田開発、政府は明確な対応示せ

これが中国様の本音なんでしょう。つまり、ビジネスに参加しろ(日本カネ出せということね)。

イチホゲ

⇒「サイコパスはトレーダー向き」アメリカの心理科学研究 | Excite エキサイト : ニュース 感情的に機能不全の人ほどいちかばちかの賭けを好む傾向があり、したがって脳障害のある人は金融市場で良い判断を下すことができるかもしれない、との研究結果をアメ…

イチネタ

っていうか、あまり多くの人は関心ないだろうけど、ダルフールで反乱軍が地方都市を急襲。かつてはダルフール危機に私は内戦の構図を読むべきではないとしたし、大筋で今回のスケールではまだ内戦とは言い難いとは思うが、それにしても、今回の急襲は問題だ…