2004-12-31から1日間の記事一覧

朝日社説 女児誘拐犯――性犯罪から子供を守れ

どってことない。 英国では、子どもを狙った性犯罪の前歴を持つ者は、地元の警察署に住所を登録するよう法律で義務づけている。再犯の恐れのある前歴者に無線標識をつけて監視する対策まで検討された。 人権に絡む問題だけに慎重さは必要だが、子どもの人権…

朝日社説 大阪市役所――税金も食い倒れか

社説云々はさておき、こういう問題がけっこう深刻な問題ではある。 それにしても、なぜこんなことがまかり通って来たのか。現在の関淳一氏まで5代の市長はすべて助役経験者で、市のOBと連合系の職員組合が一体となった選挙で勝ってきた。そんな労使蜜月が…

読売社説 [紀宮さまご婚約]「静かに温かく見守っていきたい」

パス。

読売社説 [奈良誘拐犯逮捕]「子供をどう守るか、課題は重い」

今年十一月までに全国で起きた略取・誘拐事件が二百八十七件にのぼるが、うち四分の三が街頭で発生した。十二歳以下の小学生などが被害者となった事件が実に43%を占めている。 それ自体はまだそれほど多くはない、これでも。 実効を上げるには、学校や警…

毎日社説 2004年 その場しのぎが行き詰まった

つまらない。ということでパス。

産経社説 奈良女児殺害 凶悪犯逮捕が最大の防犯

米国や英国では、地域により再犯の恐れが強い性的異常者については、顔写真や住所を公表している所もある。わが国も犯罪防止の観点から、このような制度を取り入れるかどうか、その是非を真剣に論議したい。 朝日と同じ。

産経社説 カリスマ退場 魂を入れるのは経営者だ

パス。

日経社説 長期投資の株主作りが宿題の株式市場

これがよくわからない。日本での株主というのは一義に外人だが。ま、次がデイトレなんでこれをなんとかせーというのだろうか。なんか話の根幹が違っているように思うのだが、めんどくさい。というか、間違ったスジの話(多分)を読むのは苦痛。

日経社説 中台の緊張を増す反分裂法

中国スリスリの日経だったのではないか。 中国人というのは政治の舞台ではこういう馬鹿な隘路にはまって自縄自縛になる。

今日の新聞各紙社説は…

奈良女児事件がひとつの目玉でもあり、世論ではこの手の変質者を監視せよという空気になっている。そして、社説もそうだとして、しかし人権がと来る。これって思考停止だ。すでに先行している欧米の動向において人権がどう扱われているかを当うべきだろう。…

というわけで… 2005年log out

今日の極東ブログも書いたし、大晦日でもあるし、サバトでもあるし、というわけで、今年のブログはこれにおしまい。 ご覧になるかたがあれば、そのかたに、よいお年取りのあらんことを。