11月11日

 なんか、マジ、日記が欠になっていて、気がついていても、なんとなく、欠のまま。
 体調はとりあえず、ぼちぼち。けっこう寒くなってきたのに、半袖でも大丈夫。さすがにそれは変だろうということで、長袖は着ているが、腕をまくって市中を闊歩。こんなの、いつまで続くんだろうか。
 フランス語もまだ続けている。語学って、こうやるべきものなのかということがいろいろ痛感される。これも、いつまで続くのやら。
 本はいろいろ読んでいるが、書評などをまとまって書く気力がない。とはいえ、cakesのほうの連載は続けていて、その関連の資料読みだけでけっこう半端ない。というか、いろいろ考えたまま中途半端にしていることが多く、それを拾う機会にもなっている。
 そういえば、あっという間に11月も中旬。ということで、シュトーレンを買いに行った。アドヴェントもまだなのだが、買いそびれてもなあと、慌てた。いまころから寝せておいて、アドヴェントから食べよう。