9月28日

 3日ほど日記が抜けた。
 昨日筋トレ。
 ツイッターとかはしている。いろいろ本を読んだりとかしている。というか、本を読みながら、いろいろ考えたりしていて、けっこう長時間が過ぎていることがある。昔の自分のようでもある。
 体調はぼちぼちに戻る。
 筋トレを開始してから4か月が近づくが、風邪を引いてない。先日の小発作を除くと、この数年のような死ぬ騒ぎもなくすごせている。身体の形も40代ころに近いような気がする。夏の前に買った細めのジーンズが難なく着れる。すこしゆるいくらい。
 56歳。よく生きてたもんだと思うし、なんとなくこれからも生きているような気もしてくる、というか、なんか年齢のことを忘れていることが多くなってきた。
 筋トレのせいか、頭脳の回転も少し昔に戻ってきたような気もする。
 なにかと、気もする程度ではあるが。
 いろいろ考えている、のだから、その考えを書けばよさそうなものだが、なんとなくしてない。よくわからない。
 ブログを書く気がないということでもないが、書いても通じないし誤解されて嫌がらせ受けるのもいなもんだなあ感はある。とか、書くと否定的だが、そうでもない。うまく言えないが。
 国際情勢的に大きな注目事件が見当たらない。シリア、イラクといった中東の問題では概ね、既に書いてきた以上はない。欧州や濠州も想定の範囲。米国は、オバマさんのレイムダック化と見るべきなのだろう。
 そういえば、あまちゃんが終わった。最終週はよくわからなかったというのが正直なところ。思うことはいろいろあり、今朝ツイートしたが、野暮でしょと言われてしまったな。
 そういえば、ネットは見ているし、それなりにネットの話題はよく拾うほうではあるが、はてな的な話題とか関心が失われている。