8月4日、日曜日

 比較的涼しいこともあるよく歩いたり、また夕涼みに出たりなどした。
 書かないでいようと思っていた例の麻生さんの「失言」話題を、今朝少し時間があったのでブログにまとめた。この手の話題は書けば自分に不利益になるばかりだが、多様な意見があってこその市民社会であり、そのためにブログを書いてきたのだから、時代の記録程度には書いておくかなとは思った。批判や揶揄はだいたい予想の範囲だが、まいどならいい気持ちはしない。変な妄想に取り憑かれたような人も出てくることがある。
 僕を保守や右派だと思う人は多い。また麻生さんを支持していると見る人も少なくはない。どちらかといえば麻生さんは好きな政治家だが、今回の「失言」は単純に許容範囲ではないし、また消費税の考え方は支持できない。しかし、ネットの世界にはそういう部分は伝わらないものだ。
 夕涼み先で、先日から探していたローレルパウダーを見つけた。タイムがあればいいのだけど、ちょっと魚介の下ごしらえにあるといいなと思って、ネットで買うか悩んでいたのだった。見つけて些細な幸運だなあと思った。