そういえば黒ごま黒豆きな粉

 リア充話というわけでもないが、筋トレに合わせて、少しプロテインを飲んでいる。このあたりはしばらくしたら、ブログのほうにまとめて書くかもしれない。基本、それほど摂取してはいないし、その割に、数種類試している。
 先日の朝イチで、82歳のボディビルダーの話があり、彼がスペシャルドリンクとして、牛乳+きなこ+黒ごまのシェイクを飲んでいるのを見て、そんなの意味なよとか笑って見ていたのだが、ふと、それもいいんじゃないかと思い、ネットを見回してこれを買った。

cover
山本漢方製薬 黒ごま黒豆きな粉 お徳用 400g
 リンクの都合でアフィリリンクになっているが、とくにお勧めするものでもない。一週間くらい飲んでいるが、健康になったというものでもないので。また、おいしいというものでもない。
 低脂肪牛乳200mlくらいに大さじ二杯入れてシェイクしている。普通の大豆プロテインよりは溶けやすいが、溶けるといっても粉感はあり、嫌な人は嫌だろうと思う。
 黒ごま+黒豆きな粉+豆乳粉末+カルシウム+発芽玄米とのことだ、まあ、きなこです。
 大さじ二杯で、10g程度。大豆タンパク質として見ると、3gほど。低脂肪牛乳のたんぱく質は6gから8gといろいろあるが、まあ、10gくらいは摂れる。朝食の補助にしているので、朝食だけで20gはたんぱく質が摂れることになる。まあ、そのくらいでいいんじゃないかと思ったのだが、なんというか、こんなの買ったのはプロテインがあまりに人工的でちょっとどうかなという思いもあった。
 400gで600円は、たぶん、安いのではないかと思う。そのうち、きなこ餅にも使おうかと思っている。が、続くかどうかはさっぱりわからない。
 ちなみにカルシウムは2gくらいある。大豆イソフラボンは25mgほど。まあ、サプリメントに比べてさほど栄養というほでもないし、糖質は1.5g、脂質は2gほどある。
 実はこの機会に初めて低脂肪牛乳というのを読むようになった。こんなもの飲むのはアホかと思っていたが、さすがに55歳にもなりそうでなくても料理にはバターを使う機会が普通の日本人よりありそうなので、低脂肪牛乳もありかと思った。飲んでみると、意外においしいというか、メーカーで味も成分もけっこう違うのに驚いた。村上春樹の小説に、低脂肪牛乳はタカナシというのがあったが、なるほどね。
 で、オチはない。
 ついでなんでプロテインだが、ワークアウトのあとにザバスのホエイを飲んでいる。これ。
cover
ザバスアクアドリンク350ML 明治製菓(株)健康事
 これが、え?これがプロテインという感じで驚いた。これならいいなと思ったのである。もちろん好みはあるだろうけど、透明で粉感はない。ヨーグルト絞ったホエイにクエン酸を混ぜたような感じ。ついでにお得かもとこれも買った。
cover
明治 ザバス アクア ホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味 360g缶
 お勧めを見ると、一日に三度飲めとあるが、飲めないものでもないが、それほど自分に必要とも思われないので、ワークアウトの後にすることにした。
 というわけで、プロテイン話になりそうなので、これはここまで。
 話それて。
 日本人の食事は筋トレしてなくてもプロテイン不足ではないかといろいろ調べてみたが、まあ、大丈夫そうだ。ただ、総体的にプロテイン不足にはなりそうな印象はあった。簡単にいうと、総カロリーを適正値にまで減らすとそうなるだろうということ。
 まあ、こういう問題も人それぞれだし、メタボが騒がれているが、そういう体型がよい人もいるんじゃないだろうか。