土曜日

 あやうく今日も日記欠となりかねない。
 ブログのほうを少しいじって、書評だけ独立したブログにできないかと少し試したが、うまくいかない。そのうち、ブログにもパソコンにも疲れてきた。そのわりに、アングリーバードのオリジナルをまた夢中でやっていた。なんのことやら。
 並行している読書がいまいち散漫。cakesのほうをまとめにかかろうと思うのだが、それだけのテンションが維持できない。明日はあすで、山のような野暮用。
 ニュースではPM2.5の話題。また花粉症の人もよく見かける。遠く霞んでいるのか富士山も見えない。まあ、でも、春の空気を吸い込む。
 年を取ったなというのは50歳過ぎたあたりか。病と死の恐怖が嵐のように襲ってきて、ひとまずそれが過ぎてみると、かなり老人になった感じはした。脳もある部分明確に衰えた。反面、それを補う部分もあるにはある。
 ある種の関心はかなり自然に失せてきた。
 日記でずっと続けていた社説読みも、また再開するかもしれないが、さらっと目を通して、なんの関心も呼ばない。
 社会制度的な問題は、技術の問題に還元できそうだし、経済の問題はとりあえず、適度な金融緩和は前提になる。それ以上のことは、政治に求めることはできない。