朝日 オスプレイ配備―沖縄の怒りを侮るな : 朝日新聞デジタル:社説

 問題を「沖縄の怒り」として他人事のように疎外している限り、この問題は解決しないし、解決を阻んでいるのがこうした朝日新聞のような論調。これは、「沖縄」の問題ではなくて、日本国民の問題。だから、日本国がどう沖縄に向き合うのということなのに、「沖縄の怒り」みたいな他人事言っていてはどうしようもないんですよ。

 政府内には、いずれ仲井真知事が辺野古移設を決断してくれるとの期待がある。だが、それは甘いというほかない。
 いまや辺野古があり得ないことは、県民の総意に近い。そこを見誤っては普天間返還は遠のくばかりだ。首相は沖縄の現実を直視しなければならない。

 ここも事実関係の認識がおかしい。辺野古受け入れのタイミングをわざと壊したのは鳩山さん。
 ⇒琉球朝日放送 報道部 » 検証 動かぬ基地 vol.89 次期政権狙う党の基地政策は