読売 国語世論調査 漢字書く力の低下が気になる : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 繰り返し漢字を手書きすることによって視覚、触覚、運動感覚が鍛えられ、脳も活性化するといった効用があるという。
 家庭や教育現場で、子どもたちに手書きの重要性をしっかり教えていく必要がある。
 同時に、文学作品などの読書を通じて、普段から漢字に触れることも大事だ。それが、日本語の正しい用法や豊かな言葉の表現を身につけることにもなる。

 まあ、漢字が書けなくなっているのは自分もそうなんだが。
 が、というのは、漢字というのは、行書か草書で書くものなんですよ。そのあたりのことが、もうすっかり忘れられてきている。たぶん、読売社説を書いている人もそれ念頭にないんじゃないか。