朝日 スペイン支援―ギリシャ危機を教訓に : 朝日新聞デジタル:社説

 うーむ、うなるなあ、まじめくさって変なことが書いてあるという印象。ディテールがおかしい。

 スペインはギリシャの5倍の経済規模を持つ。炎上すれば、スペインの1.5倍あるイタリアへの延焼も避けられない。ギリシャ支援のような行き当たりばったりの失敗を繰り返すわけにはいかない。

 これはそうともいえるのだが、イタリアの場合は構造上の欠陥はないので本質的な問題はない。

 スペイン政府は、早急に国債買い入れ支援を要請すべきだ。足元の危機の広がりとギリシャのような悪循環に陥った場合の惨状を考え、先手を打つべく国民を説得してほしい。

 これも概ねそうなのだが、スペインの問題は地方の破綻と中央政府の関係が連鎖的に問題化する点にある。
 いずれにせよ、ECBがlast resortであるのは前提なんで、その前提の建前論を変な風味で社説にしているだけ、現下の問題の本質がとらえられていないのではないか。まあ、難しい問題なんだけどね。