残暑続く

 ぼそぼそと昔の本を読んでいる。以前よりいろいろわかる。面白いといえば面白いのだけど、ネットに書いて関心をひくタイプの話題でもないだろうな。
 というあたりで、じりじりと自分が老いていくのを感じる。
 昨晩も寝つかれず。簡単なプラナヤマなどをする。プラナヤマについては、とても簡単なレベルがとても大切なんだというのがよくわかってきた。プラナヤマというのは、なにか手順に従って呼吸をするということではないんだなというか。その意識の持ち方自体の問題なんだということだが、いわゆる意識ではなくて、自律神経系の動きを自然にさせること。
 プラナヤマとか呼吸法とかの本もよく読んだ部類だし、知識もいろいろ見てきたが、本当のところが実にわからないものだと思った。腹式呼吸なんたらとかいうのは、ほとんどデタラメだと言っていいと思うのだけど、なぜそれがデタラメなのかというのは、簡単にこれが真実と提示できるものではない。というか、ようやくフェルデンクライスが伝えたかったことが少しわかってきた。もっと早くにわかればよかったのだけどと思うけど、そうもいかないものだ。
 なぜ禅なのか、なぜYoga Nidraなのか。これ骨格構造と筋肉の反応が呼吸の自律神経と関係があるから。