朝日 衆院定数是正―いつまでサボるのか : 朝日新聞デジタル:社説

 とはいえ、残された会期は短い。ここはもう、違憲状態の解消を最優先にするしかない。
 今国会では、やむをえない緊急の措置として、自民党の対案を受け入れ、「0増5減」の先行実施で歩み寄るべきだ。
 もちろん、それで一件落着とはいかない。
 抜本改革は、首相の諮問機関の選挙制度審議会を立ち上げてじっくり取り組めばいい。

 というわけで、輿石先生の思惑に沿うといいんじゃないですか。まったく諸悪の根源みたいな人だったなあ。本人が悪いわけでもないんだろうけど、支援組織と公の関係が党派性に正義が固着してある効率を求めるとこうなっちゃうという自然経過でもある。