朝日 予防接種―防げる病から子を守れ : 朝日新聞デジタル:社説

 世界保健機関(WHO)が推奨し、先進諸国では公費で受けられる予防接種でも、日本では予防接種法の対象になっていないものが多い。いわゆる「ワクチンギャップ」である。

 問題は財源だ。
 定期接種を担うのは市町村であり、実費徴収もできることになっているが、住民のために全額を公費負担しているところがほとんどだ。定期接種が増えればそれだけ、市町村にとっては重い負担になる。

 それもそうなんだが、リスクとベネフィットを総合的に考えることも大切。
 この件については以前いろいろ考えたものだった。BCGは止めたらと思うけど、これもいろいろめんどくさい反論をいただくのがわかっているので最近は言わない。