114 : Lesson

復習
 この「I will accept my part in God's plan for salvation.」というのがよくわからないといえばわからない。人のマインドは総体として一つあるから、私一人の心の持ち方は決定的な意味を持つということなのか。
 わからないで思い出したが、acimでは「わからない」がしばらくすると「わかる」ことがある。過去が変わるというのはだいたいわかった。もちろん、過去は変わらないが過去を見つめているのは今の自分で、その感覚のありかたはわかってきた。
 そういえば、昨日ヒルデガルトの入門書を読んでいて、れいの「道を知れ」で内的視覚や内的聴覚というのが出て来て、まあ、もとももスピリチュアルというのはわかるのだが、ヒルデガルトとヘレンの相違を思った。もちろん、ヒルデガルトは中世的だしアンチキリストも描くのだが。