社説動向

 尖閣、アフガン、司法可視化という話題。まあ、どれもなんか焦点が違っているような感じがした。
 エジプトの現状⇒大統領・軍最高評議会・最高裁が権力の綱引き、エジプト 国際ニュース : AFPBB News

エジプトの最高憲法裁判所は9日、最高裁の決定を受けて軍最高評議会が出した議会の解散命令をムハンマド・モルシ(Mohamed Morsi)大統領が無効にして議会の召集を命じたことについて、「最高裁の決定は最終のものであり、上訴することはできず、全ての国家機関を拘束する」という声明を出した。

 これは民主制度の建前からすると、Scafが正しいというか、最高裁が正しい。そもそもこうした変な事態になったのは、ムバラク憲法が生きているため。根幹がscafのクーデターだということ。では、モルシが正しいかというと、それができれば本当に革命と言えるだろうとは思う。できないでしょう。