朝日 オスプレイ―政府は待ったをかけろ : 朝日新聞デジタル:社説

 住宅地の真ん中にあり、沖縄県民が県外移転を強く求めている普天間飛行場だ。墜落の危険が大きい航空機が配備されることは、住民には耐え難い。知事が激しく抗議したのは当然だ。

 飛行機としての安全性が問題かは、よくわからない。

 今後、米側が何らかの欠陥を認めるとは考えにくい。それでも配備を認めれば、県民の気持ちを逆なでするだけだ。

 沖縄県民の問題に転嫁するのはまいどの朝日新聞の手法。オスプレイ演習は本土を横断するのですけどね。
 また、問題はオスプレイ自体ではなく、普天間飛行場が市街地にあるのことある。
 オスプレイの欠陥の可能性は私は保留。ヘリコプターとして見た場合、どうなんだろうかと疑問がある。
 参考⇒オスプレイ エンジン停止時の自動回転機能/防衛省「ある」 製造元「ない」
 参考⇒オスプレイ、防衛省解説を否定 元国防分析研リボロ氏 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
 話戻して。

 そのあげくに事故が起きてしまえば、日米同盟が取り返しのつかない危機に陥るだろうことは、日米両政府ともわかっているはずだ。

 これも先と同じ沖縄転嫁論。
 というか、この沖縄問題に集約する朝日新聞の無責任な視点はなんとかならないのだろうか。