65 : Lesson

My only function is the one God gave me.

The full acceptance of salvation as your only function necessarily entails two phases; the recognition of salvation as your function, and the relinquishment of all the other goals you have invented for yourself.

 厳しいこと言っているなと思うが、死というのはこういう姿をしている。そして、死の棘である「罪」はこう語る。acimの「罪」はキリスト教的な「罪」とは異なるものだと思っていたが、このところ読むカトリック神秘主義のものなどを読むと、それほど違いはない。というか、自分がプロテスタント的なキリスト教から原始キリスト教や正教などに揺れたものの、カトリック的なものは避けていたのだったなと思う。アクィナスなども読んでたからそれほどでもないと思っていたが、いわゆる西欧近代に掬い取られた部分のカトリック思想は近代思想の色が付きすぎている。