46 : Lesson

God is the Love in which I forgive.
 
昨日のワークが理解できずに悩んでいたが、今日のワークで、ああそうかと思うことがあった。Love=forgiveというのはacimの公理のようなものだが、これに、light=see(perception)とMind=thinkということ。つまり、Mindは思考機能ということだ。知覚・認識から思考・理性、そして愛・許し(贖い)という構図になっている。
 新プラトン主義というかスコラ哲学というかよくわからないが、どうもacimにはかなり強固な古代・中世的な哲学的な骨格がありそうだがそこはいまひとつわからない。まあ、知的にわかってどうというものでもないが、日本語だと理解しづらい世界ではあるな。