晴れ

 朝方どたばたとしていた。空を見上げると、散歩にいい季節だなと思う。喉の痛みが引いてきたとおもったら、まだ激痛部分もあり。微妙。
 ACIMのワークだが、知覚や思考は個人に特定されないというのは、クリシュナムルティ(K)の言う"You are the world"に近いと思った。このKの言葉だが、"We are the world"と誤解されるが、意味はまったく逆で、Kの場合は、「あなたの思考はあなたが他者とみる人の思考と同じもので、それらが全体として一つの世界を作っている」ということで、世界を自分と対立的に見るのではなく、この糞な世界を作り出したのは、人間というものの思考なのだということだった。
 まあ、それはそうだ。Kはそれにたいして、total outsiderというようなことも言っていた。