朝日新聞社説 原発議事録―「検証」阻む政権の怠慢 : 朝日新聞デジタル:社説

 野党時代、民主党は文書管理と情報公開に熱心だったはずだ。それが政権をとったら、この体たらくとは情けない。
 閣僚同士の議論や政務三役会議の記録を残すことで、政治家が模範を示すべきだ。常に歴史の検証にさらされているという緊張感も生まれるだろう。
 政治家や官僚の意識改革だけでなく、システムも整えよう。
 たとえば、首相官邸の主な会議室には録音装置を設けて、原則、すべてのやりとりを記録しておくのが当然だ。

 話が散漫になって論旨も曖昧になっているけど、この問題、参加者の記憶の残る内に議事録の代わりになるものを今から作成しようというのが正しい議論。
 というか、これないわけないよ。なんか非公式にあると思うが。