今日の大手紙社説

 朝日新聞ミャンマー記事がちょっとひっかかるものがあったが(中国様のご意向がよくわからない)、他はあまりピンとこない。
 これとか扱わないのか⇒政府の原災本部 議事録を作らず NHKニュース

東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡って、避難区域や除染の方針など重要な決定を行ってきた政府の「原子力災害対策本部」の議事録が作成されていなかったことが分かりました。専門家は「将来同じ失敗を繰り返さないようにするための財産が失われたという意味で、国民的な損失だと思う」と指摘しています。

 これ、公式がなくても、非公式はあるし、今から聞き取りしてもいいはず。
 ようするに国家があの時消失したのだろうな。