晴れ

 11月2日。月日の経つのは早い。ブログのほうも、手作業インデックスを5月以降ほったらかしにしていた。ツイッターで問われて作成した。
 どこにも書かなかったけど、ちょっとつらいことも思い出した。いずれ悲劇になるしかないことは芽のうちにつんでおくほうがいいことがある。ただ、それが悲劇なのか運命なのかはわからないものだ。というか、若いときはそのブレが激しい。でも、僕も54歳になった。自分でも信じられないのだが、そうなのだと思ったとき、それほど自分の人生に可能性のプランを見るものでもないなとは思った。
 そういえば、健康診断の結果をまんじりと見た。レントゲン検査とか大腸がん検診だったかなその手のオプションはどうかと問われていて要らないとしたのだった。まあ、尿検査と血液検査はしておいてもいいだろうくらい。去年より悪化しているだろうなと思ったら、そうでもなかった。へえという感じだ。これ、改善ではなく衰退、つまり、老化ということなんじゃないかんとも思った。