朝日新聞社説 リビア新時代―初めての民主主義へ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 朝日新聞としてはこう社説を書くしかないんでしょう。

 チュニジア、エジプトで始まった「アラブの春」の続きといえる。しかし、両国に挟まれたリビアの様相はかなり異なる。内戦になり、国連安保理の決議による北大西洋条約機構NATO)の空爆があった。
 最後は、血まみれのカダフィ氏の映像がネットで流れた。死亡は私刑によるものではないかとの疑問がでるなど、血なまぐさい幕切れとなった。

 民主化というのは法治主義でもあり、この私刑はまさにその逆なんだがな。
 まあ、ヒラリーさんが、逝ってよしと出したのでじゃあということかなとは思うし、これで米国による追っかけでもなくNATO空爆でもないというアリバイにはなったのだが、そのわりに、私刑というのもと思うけど、米国もNATOカダフィーさんの口封じをしたかったから、まあ、こういうことなんでしょ。
 ひどいね。