朝日新聞社説 子ども手当―メンツより大切なこと : asahi.com(朝日新聞社):社説

 子ども手当の代わりに扶養控除が廃止されていたことで税負担が重くなる世帯に、緩和措置を講じるのは当然だ。認可保育園の入所が後回しにされたり、保育料が重くなったりすることへの不満にも対応して欲しい。

 まあ、そういうことで、民主党がやったことは自民党以下の重税で子育て締め上げになりましたとさということ。
 理念としては男女が労働参加が望ましいから扶養控除はあってもよいし、それゆえの子ども手当というBIがあってもよいのだけど、現実からその理念への妥当な線引きをしなければ、現実の弱い者虐めにしかならない。ちいさい子供を抱えた専業主婦にさあ働きなさいといってもその社会の受入ができてなければ無理。