終風日報編集後記 70年代アイドルにw

 韓リフ先生のはてなダイアリーがトップに上がっている。テーマとなっているリチャード・クー氏との議論は経済に関心があり、過去の議論の経緯を知らないとわかりづらい。バランスシートをどの程度重視するかという議論ではないかと思うが、私の関心は次の話題、70年代アイドルに移る。▼「たぶん山口百恵さんとかピンクレディーのケイちゃんとか好きだったようなw しかも恥ずかしい思い出ですがw ピンクレディーの下敷き使ってましたねwww」▼文末に踊るwにじんとくるものもあるが、韓リフ先生より年が入った私だと、wにも微妙な差がある。ピンクレディは私の同級生と言ってもいい。もったりとした昭和の人間としての。▼「ところで倉田まり子さんはいまはキャリアカウンセラーとして活躍中ですね(しかも東京学芸大学の特任准教授とは)」との話には驚いた。今は坪田まり子というらしい。ウィキペディアにも醜聞は軽く触れてある程度だったが、私の年代だと当時のスクープ写真が目に浮かぶ。▼「石川ひとみさんの「まちぶせ」はいま聞いても名曲です」 そういえば先日、現在の彼女が歌うのを聞いたようにも思う。錯覚だったか。変わらない歌唱であった。彼女はB型肝炎で苦しんだ。私は同年代でそういう知人がいたのでその思い出と重なる。