終風日報編集後記 富士山は噴火するのか

昨晩遅く地震があった。静岡のほうらしい。それほど大きなものではなさそうだなと思って、そのまま寝ることにした。▼地震に慣れつつあるといえばそうだ。そして慣れたから不安が減ったというのではなく、これからもっとひどいことが起こるのではないかなという不安の背景のようでもある。▼これからどんな天災が起こりうるのか。今回の東北大震災もほぼ的確に予測していた琉球大学木村政昭教授は、4、5年以内の富士山の噴火を上げている。これは米国公電でも注視されていた。▼富士山が噴火するのだろうか。私としてはもちろんなんとも言えない。木村教授の話は過去の実績からすれば説得力はある。▼富士山は世界文化遺産に申請するらしい。日本人の歴史文化として見るというのである。しかし、富士山は文化ばかりではなく、自然でもある。自然はそして人間の脅威であり続ける。