朝日新聞社説 英盗聴事件―メディアの信頼壊すな : asahi.com(朝日新聞社):社説

 まあ、悪い社説ではないんだけど、英国の名誉棄損法問題を執筆者は知らないのかもしれないな。
 ⇒イギリス生活情報週刊誌 - 英国ニュースダイジェスト - 著名作家の記事で議論が再燃 名誉毀損と科学報道

名誉毀損法の改正は行われるのか
 3月31日、下院は同法改正案を否決した。今後再び改正案が検討されるのか、あるとすればどの段階で協議されるのか、といった見通しは全く立っていない。しかしながら、シン氏の訴えが認められたことにより、名誉毀損法の問題点が広く認識されたことは、英国社会にとって大きな一歩となるかもしれない。
 労働党自由民主党は、それぞれのマニフェストで同法改正を実施することを確約している。現行の名誉毀損法がどのように改正されるかは、今後、英国社会がどこまでリベラルになるかの試金石となるのではないだろうか。