朝日新聞社説 菅首相―最後の使命を明らかに : asahi.com(朝日新聞社):社説

 だが、はっきりしていることがある。首相に長期続投の目などないという現実だ。
 首相は震災対策への「一定のめど」を条件に、辞意を表明しているのだ。それも民主党の分裂を避けるという内向きな理由だった。この事実は、誰にも消しようがない。
 いまや野党からだけでなく、与党幹部、一部の閣僚からも辞任時期の明言を求められる展開は、政権の最末期症状をぶざまにさらすばかりだ。

 読売新聞の社説を読んでいるような幻惑感。

 菅直人首相はいま、思っているに違いない。自分が辞めれば、与野党の協議がうまく進むなんてことはあり得ない、と。
 それに、経済界などに抵抗が根強い脱原発依存に、道筋をつけたいという思いも、日に日に強まっているのだろう。
 だから続投したいという心情は、わからないではない。

 がんばれ、菅総理