朝日新聞社説 原発事故賠償―株主や貸手も責任を : asahi.com(朝日新聞社):社説

 電力10社の出資で「機構」をつくり、東電の資金繰りを支援する。政府も公的資金を投じるが、最終的には東電と他の電力各社が弁済するため「国民負担は生じない」という。
 だが、賠償金の支払いや電力の安定供給を名目に、生かさず殺さずで東電を存続させる今回の案は、責任の所在をあいまいにしたまま、電力業界を守り続ける枠組みになりかねない。

 「電力業界を守り続け」ないと国民が困るのだが。電力を民間でやっている先進国というのが無理というのもあるんだし。
 もちろん、責任の所在という議論もあるけど、事実上無政府状態の日本で下手なルサンチマン炸裂させて、曲がりなりにも経営できる主体をテロしかねないのはちょっといかがなものか。