晴れ

 このところ朗読をよく聞いている。聞きながらラジオドラマが聞きたいんだよなと思う。僕が少年のころはNHKでよく大人向けのラジオドラマをやっていた。少年だったので印象深く覚えているのかもしれないが、ベッドシーン(死語?)自体でないが、その前後の会話が多く、大人の性生活を覗かせる感じがあった。ああいうメディアはもうないんだろうか。別にエロが欲しいというのではないのだけど、男女の機微の、いわゆる売れる映像ではない部分がうまく見えなくなった。
 そういえば、同じころTBSの深夜だったか、エロなコントの朗読があった。そういえば、エロな別れを集めたトーク番組もあった。中村メイ子さんだったか、司会。ひとつ印象深く覚えているのは、バレリーナの女性で恋人の前で全裸で踊ったというものだ。率直にいえば、エロというよりある種の奇っ怪感がある。先日、草刈民代さんのヌードの一部をちらと見たが、ああいう感じなのだろうか。