僕はこのエントリのほうがデマだと思うけど

 はてぶ⇒はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:東日本大震災 - DHMOより怖い読売新聞
 ⇒404 Blog Not Found:東日本大震災 - DHMOより怖い読売新聞
 読売新聞の該当記事が幸福の科学をコピペしたものという主張だが。
 弾さんの根拠はまず大西宏さんのツイート⇒Twitter / 大西宏: いつの間に、読売と幸福の科学が一緒になったのだろう。 ...
 これに読売が幸福の科学をコピーした理由は書かれていない。
 弾さんはそのオリジナルを「おそらく以下」とするが、「おそらく」の意味は不明。
 おそらくのエントリ⇒菅政権、在日米軍による福島原発への冷却剤輸送を断る。 | 小島一郎 official web site 幸福実現党
 エントリを読むとわかるが、別段、幸福実現党が流した話ではなく、ロイターの2つの記事に拠っているだけ。

【米国、東北地震で被害受けた原発に冷却剤輸送=国務長官
2011年 03月 12日 04:27 JST
[ワシントン 11日 ロイター] ヒラリー・クリントン国務長官は11日、東北地方太平洋沖地震で被害を受けた原子力発電所に、冷却剤を輸送したことを明らかにした上で、今後も支援を続ける考えを示した。

在日米軍地震被害の原発への冷却剤輸送は実施せず=米政府高官】
2011年 03月 12日 12:56 JST
[ワシントン 11日 ロイター] 米政府高官は11日、東北地方太平洋沖地震で被害を受けた原子力発電所への在日米軍による冷却剤輸送は実施しなかったことを明らかにした。

 幸福実現党と言われる該当ブログのエントリはごちゃごちゃとした話が続くが、情報の伝搬からすれば、そのエントリもロイターを引いているだけ。
 この時点で、このエントリが大西宏さんのネタもとであれば、事実誤認で無ければ、すでに幸福の科学をおとしめるデマに等しくなっているし、それを引いている弾さんも同じ。
 ここまでをまめると、ようするに、このロイター記事2つの真偽になるので、いずれも幸福実現党は関係ない。
 弾さんはさらにロイターの記事を問題視している。これはこれで合理的な疑問の流れ。
 ところがここで、珍妙な記述になる。

しかしよく考えてみよう。軽水炉の冷却剤(coolant)って何だ?
水。それも何千トンと必要。とても空輸できる量じゃない、「現地調達」するしかなく、それができる物質。

 弾さんは冷却剤を水だとしている。が、これは普通そうは考えられない。
 なぜ弾さんがそう考えたかの根拠はロイターの記事の次のコメントらしい。

If Clinton said this, she is an idiot. Your reporter and editors are idiots for printing this. The coolant is water.

 これだが、このコメント者の言ってるのは、「冷却剤とかいうなら水だろ」ということで、通常の冷却機能から皮肉っているだけのこと。つまり、弾さんの判断の論拠になっていない。
 あとは、偽科学批判の人の祭り用古ネタであるDHMOが出てくるが、論旨とは関係ない。
 そして、この一例から、読売と産経新聞批判になっていく。論旨飛びすぎだろ。

これに限らず、読賣と産経は、東日本大震災がらみで隙あらば政府の落ち度になりそうな記事をがんがん配信している。「おや?」と思って検索すると、たいてい他が報じていない。

 でと。
 大西さんの該当ツイートは残念ながら、無知かデマに近い。
 弾さんのエントリーは、かくいうしだいで論拠なし。
 読売新聞の報道やロイターの報道を検証するなら、きちんとしてくださいよ。