朝日新聞社説 原発危機―「最悪」の回避に全力を : asahi.com(朝日新聞社):社説

 政府は事態の収拾に最善を尽くしつつ、さらに悪化した時をも想定して、対応策の準備を同時に進める責任がある。状況の変化に応じ、さらなる避難などが必要であれば、的確な指示を出すことだ。

 とかいうけど、INESレベルでだいたいわかるんだが。
 ⇒東日本巨大地震:福島原発事故、INESレベル5−6に | Chosun Online | 朝鮮日報

フランスの原子力安全委員会はこの日「福島の原発事故は国際原子力事象評価尺度(INES)=レベル0−7=で、最低でもレベル5に相当すると判断しており、レベル6に達する可能性もある」との見方を示した。日本原子力研究開発機構は今月13日「レベル4に相当する」と発表したが、それよりも1−2 ランクアップしたことになる。

 ⇒国際原子力事象評価尺度 - Wikipedia